2015/06/30

福祉施設完成と川部町のお家

国分寺町の建築中の福祉施設がお引渡しを迎えました。

住宅ではあまり見ることがない設備機器がたくさんあります。



厨房と厨房機器です。


外部にも。

再来週に内覧会があるので、またご案内できたらと思います。

場所は変わり、川部町で新築中のお家へ。


丁度、N様親子が遊びに来ていました。

時間がある時は、よく遊びに来ていただいています。

ゆったりした敷地で、遊び場にはもってこいです(笑

それではお家の方へ。



LDKに入ると、キッチンを施工していました。

ステンレストップのキッチンにタイルの組み合わせ。

すっきりモダンに仕上げます。

2階へ上がると。


ゆったり広めのホールに穴が開いています。


この穴は北面に面した、窓のない玄関へ光を落とします。

光が絞られた感じがいいですね。


キャットウォークになる造作の家具や棚も取り付けられ、

完成に向けて、設備機器の荷物がたくさん届いていました。

7月には完成、お披露目、お渡し予定です。

追ってご案内します。

住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/06/23

大工工事

5月に棟上げをした仏生山町のお家より。

細かな大工工事が大量にあるこちらのお家ですが、

順調に進んでいます。

外部に使用する木材の加工をしています。


木目がアクセントになる杉の無垢材です。

 

端の木材同士を繋ぎ合わせる部分を。



手作業で繊細に加工。



こうなります。

下の例のように、いくつも板の繋ぎ合わせ方があります。


今回は右から2番目、板の木端(こば)面に、実(さね)を作って

これを挟み、接合します。

左端のように、ただ単に平面と平面を突き合わせるよりも、

接着面が増え、接合力も大きくなります。

美しく、きれいに仕上がっても長持ちしないといけないので、

手間を掛けて作ります。

こだわりのお家を、こだわりを持って建てていきます。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/06/19

美容室と支給品

美容室併用住宅の内覧会を明日より行うため、

現地準備にいってきました。

内覧会の案内はコチラ。



シンプルでナチュラルな内装にオーナー様から

支給品でいただいているパーツがアクセントに。

美容室専用(?)で直販のサイトがあるようで、

イイ感じのパーツをセンスよく選んでいただきました。

今日は雨でしたが、明日からは天気がもちそう

なので、是非、見学に!


住まいの写真集<カシャ>

池添一也