2015/09/14

相性

自然素材満載の仏生山のお家が仕上げ工事に入りました。

こちらのお家は、月末にイベントを計画中ですのでお楽しみに!

それでは。



左官工事真っ只中です。

板貼り、木部にマットな白い塗り壁と質感に拘った仏生山のお家。

木と左官の相性は間違いないです。

ここに薪ストーブが。

仕上がりに期待です!

また、イベントの告知もさせていただきます。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/09/13

地鎮祭と小豆島のお家

先日、快晴の中めでたく、地鎮祭が行われました。

ここ最近のぐずついた天候が嘘のような青い空。


春日町のお家、もうすぐ着工です!

団地内の完成しているお庭。

赤いポストが効いてます。


お子様の自転車もいいです(笑

場所は変わって、小豆島のお家へ。



こちらも順調に工事は進んでいます。

断熱工事中で窓には養生シートが貼られているのでリビングからの

景色はまだお預けです。

打合せ、現場の確認をし、フェリー乗り場へ。





瀬戸芸のアート作品をちょこっとのぞいて帰還しました。

盛り沢山な一日。

いい気候になってきたので、活動的にいきたいと思います。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/09/12

北海道へ

新しいものを求め、遥か北海道へ。

興味があるもの、勉強になるものはすぐに行動に移します。


非常に大きな台風で、大きな被害を受けている先日の台風の合間に

ひとっ飛びしてきました。

(行った時はかなり気候も天候もよかったです。


おいしいものも食べ。

(北海道らしくない写真。。。)



ゆっくりはできなかったものの、頭に色々詰め込んで帰ってきました。

帰りは台風真っ只中で飛行機が飛ばないかとヒヤヒヤしましたが、

遅れながらも無事飛んで、帰ってこられました。

インプットしたことをアウトプットしていけるように頑張ります!


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/09/03

賃貸住宅の地鎮祭

昨日、藤塚町の賃貸住宅の地鎮祭に参加しました。

最近、雨が多い中、天候にも恵まれ滞りなく行われました。


1ヶ月余り前にも栗林町の賃貸併用住宅の地鎮祭に参加させて

いただきましたが、気温の差に驚きます。

その頃は10度以上気温が高く、汗だくだった記憶が。。

街中の好立地な土地は、収益物件としての利用に非常に有効です。

そちらの分野も専門的に相談をいただいています。

どちらの物件も完成が楽しみです。

場所は変わって木太町のお家。

こちらはもうすぐ完成で、仕上げ工事に入っています。


板貼りと石と吹付けの愛称が抜群です。

木太町のお家は、イベントをさせて頂く予定なのでお楽しみに!

気候もよくなり、現場の作業もしやすくなって来ました。

色々と企画を練っているので、形にしていきたいです。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/09/01

月末にイベントを計画中の仏生山のお家より。

杉の無垢板もほぼ貼り終わり、内部の造作に入っています。


素材感のあるお家を目指し、建具や枠類は造作で誂えます。

今回は、シンプルにタモ材で統一されています。





窓枠も木目が印象的で、いい質感です。

もうすぐ仕上げ工事に入ります。

まだまだ手作業が続きますが、大工さんよろしくお願いします!


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/08/25

小豆島で上棟!

ロケーション抜群の小豆島のお家がめでたく上棟となりました。


歩いてすぐの距離のビーチで、職人さんへの差し入れの飲み物を

確保して現地へ向かいます。

現地に到着すると。

レッカーさんが渋い。


無事上棟し、お餅も投げます。


おいしそう!

そして、この見晴らし。


このロケーションを最大限に生かした、小豆島のお家。

完成したら泊まりたいと思います(笑


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/08/21

簡単『Secual』でセキュリティをもっと身近に

新しいスマートなセキュリティシステム『Secual』(セキュアル)。

窓やドアからの侵入を検知し、お手持ちのスマホに即座に通知が

届くサービスです。

外見はシンプルでかなりスマート。



『Secual』は、センサー、ゲートウェイ、スマホアプリから成り立ちます。

使い方はこんな感じ。


アプリを使用することで侵入を早期に検知し、事前に登録したグループ

(例えば家族やご近所)に簡単に一斉通知でき、警戒の呼びかけや

状況確認を依頼することができます。

そして、届いてから利用開始までもシンプルで簡単。



センサー、ゲートウェイは配線不要で簡単に設置できます。

価格についてですが、これもスマート。

初期費用1万円台から。(センサー、ゲートウェイの台数による)

使用量はゲートウェイ1台あたり、月額980(税抜)です。

スマートで最先端のセキュリティ『Secual』ご興味があれば是非

のぞいてみてください。

https://www.makuake.com/project/secual/


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/08/18

イベントが続きます

今週末のイベントに向けて、丸亀スタジオへ出陣。

※今週末のイベントの案内はこちら

丸亀スタジオは完成してちょうど1年程になります。



雰囲気・質感よく、シンプルな建物です。

床はアッシュの無垢材で、1年経っていい色になってきました。

場所は変わって、善通寺のお家へ。


こちらは、月末に内覧会の予定です。

鉄骨造の深い軒が特徴です。

塗り壁と板貼りの軒天の相性抜群です。

また内覧会の案内もさせていただきます。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/08/11

お盆前に

世間はもうすぐお盆に入ります。

お盆前に現場をのぞきにいってきました。

かなり暑い日が続く中、大工さんはじめ、業者さんには

大変お世話になっています。

木太町のお家は扇風機が3台フル稼働していました(笑


天井の化粧も形になり、全体像が見えてきました。

続いて。

こちらは、仏生山のお家。




薪ストーブの範囲も決まり、無垢の杉板のフロアを貼ったときに、

取り合いがシャープに納まるように検討しました。

細かな手作業が必要な納まりとなっています。

今月、来月の完成に向けて順調に進んでいっています。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/07/30

賃貸併用住宅 地鎮祭


街中の線路沿いで計画中の賃貸併用住宅。

晴天の中、地鎮祭が執り行われました。


天気もよかったので暑かったのか、蝉が涼みにきました。


かわいいカメラマンにも活躍いただき、無事に地鎮祭を

終えることができました。

着工に向けて邁進します。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/07/27

次のイベントへ

三谷町で内装の仕上げ工事中のお家より。

今月のイベントも終わり、来月のイベントへ向けて、着々と

工事が進んでいます。


質感を変え、レッドシダーを貼っています。

高さの変化も加え、間接照明が仕込まれていて、

いいアクセントになります。

床も、もうすぐ見える状態になるので、またUPします。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

訪問

担当させていただいたお家に訪問させていただきました。

高松市内に平屋のコの字型のお家で、デッキになった、

ひろーい中庭があります。


敷地の環境上、西側に中庭が配置されているため、深い庇と

オーニングが日除けになり、部屋と外をつなぐいい中間層が、

高めの目隠しでプライベート空間になった中庭を繋ぎます。

暑い季節になりましたが、しっかり中庭をつかっていただいて

いるようで楽しくなりました!


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/07/18

自然素材につつまれる

台風明け、雨上がりの仏生山のお家より。

自然素材をふんだんに使った仕上げが特徴です。



低い天井と、深い軒がなんとも落ち着きます。

穴の開いた天井は、薪ストーブの煙突が通ります。

早くお披露目できるように大工さんお願いしてきました。笑

場所は変わって、ステーキ屋さんです。

Garden工事をしています。
  

エントランスの石畳と座席から眺める滝が印象的です。

完成したらステーキ食べにいきたいと思います。笑

こちらも色々な意味で完成が待ち遠しいです。笑


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/07/17

無垢

ご縁で人と会うことになりました。

伺った先で、いい質感だったためこっそり。



無垢の造作建具。

落ち着いた木目で経年変化の美しさを体感。

住み続けるのが楽しみになるものを創りたいですね。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/07/06

遊べるペイント壁 Paint+

遊べるペイント+アイデアで楽しみ広がる「Paint+」。

キッズルームからワークスペースまで、+アイデアでインテリア

をもっと楽しく変えることができます。




お部屋のドアに。

壁一面を思い切ってカレンダーに。

板に塗るだけでお店の可愛いメッセージボードに。

ちょっと小物がキュートな雑貨に。

使い方は多種多様です。

KAKERU PEINT


塗装部にチョークで書くことができるペンキです。

MAGNET PAINT


塗装部にマグネットがくっつくペンキです。

どちらも、子供や初心者の方でも安心して塗ることができるDIY品です。


塗り方も丁寧な説明が用意されています。


グッドデザイン・ベスト100入選、ものづくりデザイン賞を受賞しています。

価格は、KAKERU PEINTで4,629円、MAGNET PEINTで7,200円

でDIYの時に必要なローラーや養生テープ等がセットされた購入できます。


少しの手間で、空間を変えることができます。

ひと味違った空間創りへご参考になればと思います。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也